ホーム > キャンパスライフ > 学校生活

学校生活

実習設備

 
充実した実習施設

○佼成病院
看護学校の主な実習病院です。学校から歩いて10分。最新の医療設備と充実した医療スタッフに恵まれ、本校の卒業生である多くの先輩看護師が活躍しています。

○多摩中央病院(精神看護学実習施設)
指導体制が充実しています。

○佼成育子園(小児看護学実習施設)
本校の向かいにあり、1〜6歳の子供たちとの触れ合いの中で小児看護を理解します

○その他
訪問看護ステーション、老人保健施設、杉並区保健センターなどで実習しています。

蔵書9,100冊の図書室

 常に新しい知識を!高度な医療技術の習得や、高齢者へ心配りのある看護を充実させるためには、日々変化する情報を取り入れることが求められます。本校の図書室は毎年100〜200冊の本や20〜50本のDVDを新規購入し、図書の貸出、閲覧のほか、DVDの視聴も行なっています。9,100冊 の書籍があなたの知識を高め、深みのある看護の実現にきっと役立つことでしょう。

<蔵書概要>
基礎分野(心理学・教育学・女性学など1,600冊・専門基礎分野(解剖生理学・病理学など)1,800冊・専門分野(各看護学)3,700冊・学術雑誌35種類 その他(雑誌・製本論文)2,000冊・DVD700巻・カセット15巻

情報処理演習(選択)

 これからの時代に、エキスパート・ナースとして活動していくためには、医療機器だけでなく実務を支える情報機器を使いこなしていく能力が要求されます。選択科目として「情報処理演習」の授業を設けています。WINDOWSの基本操作やインターネット・電子メールの使い方、そして看護研究に必要なWORD,EXCELの使い方などを実践の中で習得しています。視聴覚室はPC使用環境が整っており、自由に使用できます。

ランチタイム

○地階にある食堂で昼食は給食となります。食育を考え、健康への配慮はもちろん味も保証つき。厨房員の方々が毎日工夫してくださる献立が楽しみです。とくに、入学式や戴帽式などの“お祝い献立”はおすすめです。

○2ヶ月に1回、ランチタイムに“昼食会”を行なっています。その時々のテーマでの3分間スピーチや、3学年で囲む食卓で学年間の交流をはかります。佼成病院の看護師さんもゲストで参加します。

キャンパスライフ
Campus Life

学校見学会・説明会

願書請求

よくあるご質問

このページのトップへ